SSブログ

ハッピーバースデー [日常]

 先日9月26日は当院看板犬もなかの9歳の誕生日でした。

 今年も患者さんやスタッフからたくさんのおやつやおもちゃをもらい、盛大に祝ってもらいました。みなさんありがとうございます!

7F98C93B-309C-43DD-A273-6B0EE0BE9876.jpeg
 写真撮影のためプレゼントセッティング中・・・。

E8BB4350-921E-404B-AD9B-E023DD9B46E7.jpeg
 毎年安定のやらされてる感!

 最近は受付の足元で寝ていることが多いのであまり存在感はないかもしれませんが、今後とも看板犬もなかをよろしくお願します。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

春の訪れ [日常]

少しづつ日が長くなり暖かくなってきましたね。

気がつくと明日から3月、いつのまにか2022年も2ヶ月分終わってました。

もう少しして4月になると狂犬病の予防接種が始まります。

一昨年は新型コロナによる緊急事態宣言発令に伴い、公園等での集合注射は中止となってしまいましたが、北九州市獣医師会に確認したところ現時点では今年の集合注射は予定通り行われるようです。

そのため集合注射の出務により獣医師不在となるり午前の診察ができない日が数日でてしまいます。

午前休診の日程については後日当ブログや病院ホームページ、ダイレクトメール等にてお知らせしますのでご確認お願いします。

8711A2EE-22EB-4F3B-9B6A-18C10FCD764E.jpeg
昼休みに日向ぼっこ中の当院看板犬です。

暖かくなるのは嬉しいですね、花粉の飛散状況が気にはなりますが・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピーバースデー [日常]

 当院看板犬のもなかが8歳になりました!

 といっても実際の誕生日は9月26日なのでもうひと月以上前のことなんですけどね・・・、ブログ更新が遅くなって申し訳ありません。

 今年も患者さんからおもちゃをいただいたり、スタッフから美味しいものをもらったりと盛大に祝ってもらいました!
 B30DD481-5C0E-4910-AFE5-00960AFC901B.jpeg
 
 ・・・犬を撫でる用のしゃもじってなんなんでしょう?まぁ買ったの僕(院長)なんですけどね。

 おやつもあんまり食べすぎるのは良くないのでとりあえずひとつだけ、あとは少しづつあげるようにしています。

 5DA758F6-5896-4C7B-802F-E8BA82495132.jpeg
 とりあえず顔がひどい・・・。

 そんなこんなで8歳になった看板犬もなかをこれからもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

冷えますね [日常]

 2月ももう半分が過ぎ、だいぶ日が長くなってきたなと感じるようになってきましたね。

 ただ今日明日と気温が低くなるみたいですので、ペットも人も体調を崩さないようご注意ください。

 そんな中、うちの看板犬はこんな感じです。
B7252888-CF61-4B4A-A51A-737AFA0E067E.jpeg
 看護婦さんの足元のヒーターを完全に遮る位置に身を置いております・・・。

 散歩なんかは喜んで行くのですが、室内に戻ると暖を求めてさまよっています・・・、毛皮と皮下脂肪があっても寒いものは寒いようです。

 来院される患者さんにもこのような状況はよく聞きますが、あまりヒータやコタツの暖かいところに長い時間近づきすぎると、皮膚の乾燥やトラブルの原因となることがありますのであまり近づきすぎないように気をつけてあげてください。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピーバースデー! [日常]

先月9月26日は、当院看板犬もなかの6歳の誕生日でした。

うちに来てから6年間看板犬として頑張ってくれ・・・・てるかどうかはさておき、大きな病気や怪我もなくこれまで過ごしてくれました。

というわけでお祝いです。

といっても準備は全て看護師さんたちがしてくれました、ありがとうございます。

10D6464F-C03D-4AB7-9651-29C95D5AE3F5.jpeg

そこはかとなく漂うやらされてる感・・・。

この後は犬用ケーキをもらったり、新しいおもちゃをもらったりして大喜びしてましたよ。



これから年を重ねていくにつれ色々と病気やトラブルも増えてくると思うので、検査とかもしっかりしていかないといけませんね〜。

E0B41324-2E1D-4E98-B1D9-B73B440849EB.jpeg

[犬]「・・・・・・・。」
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

健康検査(ヒト) [日常]

3月に入ってから、まさに三寒四温といったような感じで暖かい日と寒い日が繰り返されているような日が続いていますね。

体調を崩しやすい時期ですので、人もペットも体調管理には十分気をつけてください。

暖かくなったせいでマダニの発生も出てきているみたいですので、お散歩で草むらに入ったりするようなワンちゃんは特にしっかりと予防をしてあげてください。

4月以降は狂犬病の予防接種やフィラリア予防等などが始まってくるので、動物病院もバタバタするしてしまいますので、今のうちということで人間ドックに行ってきました。

普段は検査を行う側ですが、いざ検査をされる側となると緊張してしまうものです。

途中、レントゲンや超音波検査の時には「人間は指示に従って息を吸ったり吐いたり止めたりしてくれるから、検査がしやすそうでいいなー。」とか考えながら検査を受けてました。

ちなみに超音波検査の時は検査画面をがっつり見ていました。

結果は後日郵送とのことなので、ドキドキしながら待ちたいと思います。


病院の方でも4月以降の予防準備を進めているところです。
49C71378-143C-410A-86D1-D01E2B4F91C9.jpeg
こちらは今年配布用の予防カレンダーです。

数に限りがありますので、ご希望の方はお早めにお願いします。

もなかもまた注射あるよー
image2 (1).jpeg
[犬][exclamation×2]
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゆきもなか [日常]

立春が過ぎて10日ほど経ちますがまだまだ寒いですね。

散歩中に雪の路面を歩く際、足を滑らせないよう注意しながら歩いているのですが、人間と違って犬は元気です。

さすがに四足歩行の動物は違いますね。
EB8C8A63-B1A6-494F-B887-D9F9BE9E9C45.jpeg

A252632D-3EFC-49C8-B2F9-D57CB9B8F6C6.jpeg
[犬][グッド(上向き矢印)]
非常に楽しそうです。

ただ、少しずつ日も長くなってきていますので確実に春は近づいてきているようです。

そうなるとやってくるのが猫の発情。

外に出て行く猫さんはこの時期ケンカをしたり喧嘩に巻き込まれたりする機会が多くなり、怪我をしたり病気をもらってしまったりしてしまいますので、なるべく外に出さないようにしてあげてください。

あとは発情がくると大きな声で鳴いたり、お家の中でマーキングをしてしまったりする子もいますので、去勢・避妊についても考えてあげてくださいね。

それでは寒さももう少し(多分)、人もペットも体調管理に気をつけて乗り切りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

寒いですね [日常]

ここ最近寒い日が続いていますね。

北九州でも雪が積もり、大きな道路はある程度路面の雪は溶けているのですが狭い路地なんかは結構雪が残っていますので、車の運転や足元には十分ご注意ください。

そんな中やはり犬は元気ですね、一生懸命走り回っています。

CD0C247E-84FA-40D1-93B3-D941ACAEFD05.jpeg
[犬][exclamation×2]
78C4CEFD-7DED-4C27-B845-04464DE27DFD.jpeg
[犬][グッド(上向き矢印)]
F59B6B3B-8359-472C-B021-E5F2AA960010.jpeg
[犬][るんるん]

必死すぎて変な顔になっていますが、まぁ楽しそうなのでいいでしょう。

今回の寒さはもうしばらく続くようですので体調管理や路面の凍結等には十分にご注意ください。

あと、前回のブログでもお伝えしましたが1月28日(日曜日)はがん学会参加のため休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

今日は冬至です [日常]

 タイトルにも載せましたが今日は冬至、一年の中で一番昼が短い日です。

 今日が一番短いということは、これからは少しずつ昼が長くなってくるということなので、寒い日はまだ続くと思いますが、人もペットも体調を崩さないように注意してこの冬を乗り切りましょう。

 
 冬場は気温が低いためにあまり水を飲まなくなり、おしっこの量も減ってしまうため、膀胱炎や尿路結石等の泌尿器系のトラブルなどが多くなってしまいます。

 膀胱炎を起こすと膀胱や尿道の粘膜が炎症を起こし違和感が出てしまうことで、おしっこの回数が多くなり、1回量が少なくなったりします。

 また、尿路結石が尿道につまりでおしっこが出なくなると、長時間トイレで気張ってもおしっこがでなかったりと、普段と違う行動がみられるようになります。

 とくに尿路結石でおしっこが出ない場合には、急性腎不全を起こし命にかかわる場合がありますので、早めにかかりつけの獣医さんを受診してください。


 そんな寒い中でももなかは元気です、下の写真は午前の診察が始まる前の当院看板犬の朝の外回り(散歩)の様子です。
image1.jpeg

 走る走る、公園にほかの人がいない時しかできませんが。

image2.jpeg
 
 最近は患者さんが来ても受付においてあるベットで寝てる姿しかお見せできないこともあるんですが、一応ちゃんと動きます。

 image3.jpeg
 ただ帰ってくるとすぐにヒーターを要求してきます、圧力がすごい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

冬支度 [日常]

 11月も残りあと数日、今年もあと1か月と少しとなりましたね。

 空気が乾燥し、ウイルスなどの感染症が流行りやすい時期となってきましたので体調には十分にご注意ください。

 病院の待合も、空気清浄機のフィルターを洗ったり、加湿器を準備したりと冬支度を進めているところです。

 そんななか、待ってましたとばかりに寄ってくる影が・・・

 image1.jpeg
 [犬][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 そのヒーターは受付の看護婦さん用なんだけどねぇ。

 電源を入れる前からヒーターの前に陣取って動かなくなりました、毎年のことではあるのですがあの毛皮は飾りなんでしょうか・・・。

 いろいろな飼主さんの話を聞くと、ヒーターやこたつ、暖房の暖かい風のあたるところに陣取って動かなくなる子はやはり多いようですが、あまり近づきすぎてやけどをしてしまったり、皮膚が乾燥することで皮膚炎を起こしやすくなったりすることもあるので注意してあげてください。

 image2.jpeg
[犬][るんるん]

  うん、もう少し離れようか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット