SSブログ

今日は冬至です [日常]

 タイトルにも載せましたが今日は冬至、一年の中で一番昼が短い日です。

 今日が一番短いということは、これからは少しずつ昼が長くなってくるということなので、寒い日はまだ続くと思いますが、人もペットも体調を崩さないように注意してこの冬を乗り切りましょう。

 
 冬場は気温が低いためにあまり水を飲まなくなり、おしっこの量も減ってしまうため、膀胱炎や尿路結石等の泌尿器系のトラブルなどが多くなってしまいます。

 膀胱炎を起こすと膀胱や尿道の粘膜が炎症を起こし違和感が出てしまうことで、おしっこの回数が多くなり、1回量が少なくなったりします。

 また、尿路結石が尿道につまりでおしっこが出なくなると、長時間トイレで気張ってもおしっこがでなかったりと、普段と違う行動がみられるようになります。

 とくに尿路結石でおしっこが出ない場合には、急性腎不全を起こし命にかかわる場合がありますので、早めにかかりつけの獣医さんを受診してください。


 そんな寒い中でももなかは元気です、下の写真は午前の診察が始まる前の当院看板犬の朝の外回り(散歩)の様子です。
image1.jpeg

 走る走る、公園にほかの人がいない時しかできませんが。

image2.jpeg
 
 最近は患者さんが来ても受付においてあるベットで寝てる姿しかお見せできないこともあるんですが、一応ちゃんと動きます。

 image3.jpeg
 ただ帰ってくるとすぐにヒーターを要求してきます、圧力がすごい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。