SSブログ

試食 [予防]

11月の後半に入りましたが、日中は暖かい日が続いていますね。

ただ、天気予報によると、もう数日したら急に気温が下がってくるそうですので、体調の管理には十分にご注意ください。

気温が下がってきてもフィラリア、ノミ・ダニの予防はもう少し続きます。

福岡県の場合はフィラリア予防は12月までとなっていますので、あともう少し飲み忘れのないようにお願いします。

ノミ・ダニ予防については、ダニの被害は12月以降になるとあまり出なくなりますが、ノミに関しては気温が13℃を越えると吸血・繁殖をしますので、室内で飼われている子たちには冬場でも予防が必要になる場合もあります。

ノミは散歩中に体にくっついてきたり、人の衣服について家の中に入ってきたりしますので、全く外に出ない子でも家の中で感染してしまうこともありますので、注意してください。

ノミに感染し吸血されてる子の体には黒い粉の様なノミの糞がついてることが多いので、お家で撫でる際に少し毛をかき分けてチェックしてみてください。


さて、今月のもなかのフィラリア、ノミ・ダニ予防は新しいお薬になります、これまでもフィラリア、ノミ・ダニ予防とお腹の寄生虫を駆除するタイプの錠剤はあったのですが、今回はおやつタイプです。

image.jpg
「いい匂いがしますね[exclamation×2]

ほいっと
image.jpg
「よっしゃー[exclamation×2]

どうやら投げても食いつくぐらいには好評のようですね。

今回のお薬は試供品のサンプルで、実際の発売はもう少し後になるそうなので、処方できるとしたら来シーズンくらいからになると思います。

あんまり薬の種類が増えると在庫の管理が大変になるという悩みもありますが・・・。


image.jpg
「毒味だったんですか[exclamation&question]

いえ、試食です。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

さくらとすみれ

この間は桜子がありがとうございました。下痢は治っていいウンチをしていますが、散歩のとき、やはりしっぽが左寄りになり、帰ったらしっぽが下がっているのが心配です。
もなかちゃん、、いつ見ても可愛いですね。
もなかちゃんはよく先生のブログでおもちゃをすぐ破壊すると書かれていますが、小さいボールとかもダメですか?
by さくらとすみれ (2015-11-22 19:29) 

ななペットクリニック

 コメントありがとうございます。

 しっぽに関しては痛がったり震えたりする様子がなければもう少し経過を見てあげてください。

 もなかはゴムボールなんかだとすぐに破壊してしまいます・・・。
by ななペットクリニック (2015-11-24 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0