SSブログ

イベルメクチン [日常]

10月に入って、日中もだいぶ涼しくなってきましたね。

外に出ると、金木犀のいい香りなんかもするようになってきましたし、散歩にはいい季節ですね。

今年の夏、暑くてあまり散歩に行けず体重が増えてしまったワンちゃん達、頑張ってください!



先日、ノーベル賞の受賞発表があり、日本人の研究者が2名受賞されました。

医学・生理学賞に選ばれた大村智先生が発見された「イベルメクチン」、これは僕ら獣医師も大変お世話になっているお薬で、皮膚やお腹の寄生虫の駆除や、フィラリアの予防薬として広く使われています。

今はフィラリア予防のお薬は月に1回飲ませるだけで大丈夫ですが、昔は毎日飲ませないといけない薬しか無く、飲み忘れによるフィラリア感染が多くあったそうです。

こういった研究者の先生方のおかげで、今の僕らの生活の中での安心や安全が成り立っているんだな、と感じた今回のノーベル賞でした。


もなかもお世話になっているので感謝しないといけませんね。
image.jpg
「・・・・[眠い(睡眠)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0