SSブログ

冬の予防 [予防]

今年の冬は、例年に比べて暖かい日が続いていましたが、今日は一気に冷え込んできましたね、急な気温の変化に、人もペットも体調を崩さないようご注意ください。

本日もなかの混合ワクチンの接種を行いました、年に一回の注射なのでもなかは大体今ぐらいの時期に接種してます。

相変わらず診察台の上に乗ると緊張するようです、動物病院の犬なのでもう少し慣れてもいいと思うのですが・・・。

image.jpg

目が遠くを見ています・・・。

ワクチン接種自体は無事に終了したので証明書を発行、過去のものと見比べてみると大きくなったなーと実感します。

image.jpg

昔は鼻黒かったしね。



さて、タイトルに書いた冬の予防ですが、今の時期はフィラリア予防もひと段落しますし、マダニなんかもそうそう出なくなります。

ただし、ノミに関してはまだまだ注意が必要です。

ノミは気温が13度を超えてくると吸血や繁殖を行います。

冬でもお家の中は気温が13度以上となることがほとんどなので、散歩中にペットの体についてしまったノミや、飼い主さんの衣服についてしまったノミが家の中に持ち込まれて繁殖してしまうことがあります。

そのため、ペットは全く外に出ていないのに、冬場に家の中でノミが繁殖しまうこともあります。

ペットにノミの感染が起こると、貧血や皮膚炎が起こったり、寄生虫に感染してしまうことがあります。

また、人にも被害がでてしまうこともあるため、冬場でもノミの予防は実施しておいたほうがいいでしょう。

ノミの予防薬は、背中の皮膚に塗って使うスポット剤や、シャンプーのタイミングを気にせずに使える飲み薬など色々と種類があるので、お家のペットにあった使いやすいものを選んであげてください。




ワクチンが終わった後のもなかは頭を抱えて眠っています、まぁ普段もこんな感じなんですけどね。

image.jpg

お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0