SSブログ

3月に入りました [予防]

 3月に入りましたが、まだ朝晩の冷え込みが厳しい日が続いていますね。

 朝の布団からなかなか出られない日々がもう少し続きそうです。

 それは犬も同じようで・・・

 image2 (1).JPG
 ベットのふちに手をかけて、ヒーターの前をがっちりキープしています。

 まぁ、暖かくなったらなったで、「春眠暁を覚えず」とか言って寝てそうな気もしますけど・・・。


 とはいえ季節は確実に進むもので、来月に入ると狂犬病の予防接種なんかも始まります。

 フィラリア予防は福岡県の場合は5月からになりますが、ノミやマダニについてはもう少し早くから対策が必要となることもあります。

 マダニによって媒介される人の伝染病であるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)などは、早い時期だと3月4月くらいから被害が出始めるので、地域やお散歩コース、生活環境によっては早めのノミ・マダニ対策が必要となってきます。

 最近ではいろいろなタイプのノミ・マダニ予防の薬がありますので気になる方は当院もしくはかかりつけの獣医さんに相談してみてください。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0