SSブログ

秋はマダニのピークシーズン [予防]

9月に入ってから一週間、すっかり秋の空気になってきましたね。

シルバーウィークももうすぐですし、ペットとのお出かけを計画するのもいいかもしれませんね。

ただ、この時期特に注意していただきたいのがマダニの被害です。

下のグラフを見ていただくと分かると思いますが、マダニの数は春と秋に多くなり、9月10月はピークシーズンとなります。
image.jpg

涼しくなって、お散歩で草むらや山などマダニが潜んでいるところへ近づく機会が増える時期です、人もペットも十分ご注意ください。

ペットのマダニ予防のお薬には、背中の皮膚に垂らす液状のものや、おやつのような飲み薬などがあり、最近では一回飲むと3ヶ月間ノミ・ダニを予防してくれる薬もありますので、おうちのペットに合った使いやすいものを選んであげてください。

フィラリアの予防期間もまだ続きますので、こちらも忘れないようにお願いします。





もなかの夏用アルミ製クールマットもそろそろ片付けないといけませんね、冬用のマットは昨シーズンはボロボロにされてしまったので今シーズンはどうしようか?
image.jpg
「ふかふかを希望します!」

噛んで破らないんだったらいいんだけどねぇ。



最後にお知らせです、9月15日火曜日は獣医師会会議のため、午後の診察時間がいつもより30分短い午後7時までとなります、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

さくらとすみれ

今日は桜子がありがとうございました。いつも親切丁寧に診察してくださり、ありがとうございます。
by さくらとすみれ (2015-09-11 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0