SSブログ

寒いですね。 [日常]

3月に入って、少しずつ暖かくなってきましたが、一転して今日は真冬のような寒さに戻ってしまいました、急な気温の変化に体調を崩さないよう、人もペットもご注意ください。

今日のもなかはこんな感じです・・・
image.jpg
・・・全身を毛皮で覆っていても寒いものは寒いようです。


とはいえ、これから春にかけて暖かくなってくると、マダニの発生なんかにも気をつけなくてはいけなくなってきます。

マダニが媒介する病気には、ワンちゃんの命に関わるバベシア症などといった病気の他に、近年では人の命に関わるSFTS(重症熱性血小板減少症候群)なども報告されています。

2013年の報告では、このSFTSは3月から発生が報告されており、2014年の報告では1月から3月にかけても発生の報告があります。

お散歩で草むらによく入るワンちゃんは、マダニがついてしまう機会が多くなりますのでご注意ください。

マダニを予防するお薬には、背中の皮膚に垂らすタイプのものと飲み薬があります、おうちのペットに合わせて使いやすいお薬を選んであげてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0