SSブログ

冬の予防 [予防]

寒い日が続いてますね、雪が降ったりもしていますので、体調だけでなく道路状況等、足元にも十分ご注意ください。

さて、12月はもなかの混合ワクチンの接種予定の月です。

というわけで早速接種、そして証明書を発行。
image.jpg
ちなみに証明書の写真は右から、2ヶ月齢、3ヶ月齢、1歳3ヶ月(今回)となります、立派に育ったもんですね。

ワクチンが済んだので、あと年内の予防は今シーズン最後のフィラリア予防とノミ・ダニですね。

冬場はあまりこういった予防は必要ないかと思われがちですが、ノミの活動温度は13度以上と言われていますので、真冬の時期でも室内で生活している動物たちは、ノミの被害にあってしまうことがあります。

特にノミアレルギーを持っていたりすると、少し寄生しただけでも、皮膚炎等の症状がでてしまいますのでご注意ください。



こちらはワクチン接種前のもなかの表情です。
image.jpg
・・・目が泳いでます・・・・・。
タグ:予防
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0