SSブログ

フィラリア、ノミ・ダニ予防。 [予防]

昨日は皆既月食のの日でしたね。
もなかの散歩の時に月を見て「雲がないのになんだか月が薄暗いなー」と思っていたら、月食が起こっていたようです。
後で気付いて、「もう少ししっかり見ておけばよかった」と少し後悔しました。


さて、季節はだいぶ涼しくなってきていますが、フィラリア、ノミ・ダニ予防のシーズンはもう少し続きます。
image.jpg
こちらはダニの発生状況の推移を示したグラフですが、10月になってもかなりの数が発生しています。
ダニが媒介する、ワンちゃん・ネコちゃんに感染する病気や、人に感染する病気には命に関わるものもありますので、涼しくなったからと油断せずに、きちんと予防してあげてください。

また、フィラリアの予防も、福岡県では12月までとなりますので、こちらも忘れないようにしてあげてください。


image.jpg
もなか予防中、ちなみにこのお薬はフィラリア・ノミ・ダニ予防とお腹の虫の駆虫をまとめてできるやつです。
味付きなので自分で食べてくれます。

image.jpg
ただし、あいかわらず顔がヒドい・・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 3

さくらとすみれ

ふたつを合わせて予防できるのがあるのですね。一度、桜子のフロントラインで失敗したことがあるので…。もなかちゃんは、どこからみても可愛いですよ。仕事場の人が、もなかちゃんを見たいということで今度、もなかちゃんの写真を撮りたいのですが。
by さくらとすみれ (2014-10-09 19:36) 

ななペットクリニック

現在もなかが使っている薬は、今年から新しくでてきた薬ですね。
まれに薬が合わなくて吐いてしまうワンちゃんもいるみたいですが、もなかは今のところそういったことはありません。

もなかの写真はいつでもどうぞー、激写してやって下さい。

by ななペットクリニック (2014-10-10 08:41) 

さくらとすみれ

私用ですみませんが、桜子が茶色の物を吐いていました。明日の手術は中止した方がいいですか?
by さくらとすみれ (2014-10-23 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0