SSブログ

あまがみ [看板犬]

 今日は大寒、暦の上では一年で一番寒いとされる日になります。

 今日の午後から明日にかけてぐっと寒くなるようです。インフルエンザ、ノロウィルス、その他風邪など流行っていますので、体調管理には十分にご注意ください。


 さて、うちの看板犬もなかですが、先日体重が7㎏をこえ、順調に大きくなっています。

 力も強くなってきており、最近はあまがみも増えてきました。
IMG_0213.JPG
 ワルい顔をしています・・・。

 このあまがみは、正常な発育過程の中で生じる学習行動のひとつで、乳歯が永久歯に生え変わったり、大人になるとおさまってくる場合が多いのですが、中には大人になっても咬み癖が残ってしまい、けがやトラブルのもとになってしまうことがあります。

 このため、小さな頃から日常的に、人の手足や咬んでほしくないものを咬む習慣をつけさせないことが大事になります。

 たとえば、遊びの中で人の手足を咬んでくるようであれば、咬んでもいい専用のおもちゃを咬ませて遊んであげたり、おもちゃで遊んでいても興奮して人の手を咬んでくるようであれば、遊びを中断したりというようにします。

 IMG_0216.JPG
 右のおもちゃはだいぶぼろぼろにされてしまいました・・・、こうなってくると破片やひもを飲みこんでしまわないように注意したり、おもちゃ自体を交換したりしなくてはいけません。

 ワンちゃんには、元々咬みたいという本能がありますので、「何でも咬ませてはいけない」というのではなく、「ある程度咬んでいいものと咬んではいけないものとの区別をつけさせてあげる」ことが重要になります。
 詳しくはご相談ください。 
 
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

きららママ

いつもブログを見ています(^-^)
もなかちゃん可愛いですね(*^^*)
悪い顔もなんだかお茶目です。
by きららママ (2014-01-22 17:06) 

ななペットクリニック

コメントありがとうございます。
看板犬としてはもう少し落ち着いてくれるとありがたいのですが、子犬のうちは仕方ないと少しあきらめています。
もなかの成長に期待です。
by ななペットクリニック (2014-01-24 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0