SSブログ

はじめてのワクチン [予防]

 先日初めてのフィラリア予防を済ませ、初めてのノミ・ダニの予防も終えて、今回はいよいよ初めての注射です。

 今回は混合ワクチンを打ちました。

 このワクチンはパルボやジステンパーなど、よそのワンちゃんからもらってしまうウイルスや、レプトスピラという野生動物からもらてしまうような病気に対してのワクチンになります。

IMG_0086.JPG
 鳴きませんでした!でもちょっと悲しげです・・・。

IMG_0085.JPG
 ちゃんと証明書も発行しました!

 まだ子犬なので約1か月後に追加接種が必要となります。

 混合ワクチンはいろいろな種類があり、生活環境(おうちの周りの状況やお散歩コース等)や目的(予防やペットホテル・トリミングの際に必要等)によって内容が変わってきます。

 詳しくはご相談ください。

 そういえば、僕もインフルエンザワクチンを打ちに行ってきました、事前に予防できる病気はできるだけ予防しておきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0