SSブログ

梅雨明けまであと少し [動物病院]

暑い日が続いていますね、熱中症の起こりやすい時期ですので人もペットも十分にご注意ください。

また、皮膚炎や外耳炎などのトラブルも起こりやすくなりますのでお家のペットがどこか痒がったり、頭をよく振ったりしていないか少し気にしてみてあげてください。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で夏のイベントが中止になったり、人が集まるところへのお出かけがしにくくなったりと私たちの日常生活にも色々と影響が出ていますが、外に行けなくなった分家でペットとまったり過ごすというのもいいかもしれませんね。

病院の方は消毒等の対策をとりながら、通常通り診察を行なっています。

待ち時間は車でお待ちいただけるよう、呼び出しベルを用意してありますのでご利用の際は受付まで申し出てください。

39038E34-77C9-4B4B-B60F-EAC3B87F1DCE.jpeg
看板犬もなかも元気にしていますよ。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

お知らせ [お知らせ]

5月29日(金曜日)は獣医師会業務のため、午後の診察が通常よりも30分短い午後7時までとなります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ゴールデンウィーク期間の診察案内 [お知らせ]

ゴールデンウィーク期間の診察は以下のようになります

4/29(水曜日・昭和の日午前診察

4/30(木曜日)木曜休診日

5/1(金曜日)通常診察

5/2(土曜日)通常診察

5/3日曜日憲法記念日午前診察

5/4(月曜日・みどりの日午前診察

5/5(火曜日・こどもの日午前診察

5/6(水曜日・振替休日休診

5/7(木曜日)木曜休診日

5/8(金曜日)通常診察

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病集合注射中止のお知らせ [お知らせ]

新型コロナウイルス感染症による福岡県内での緊急事態宣言の発令に伴い、公園等で行なっていた狂犬病の集合注射が中止となりました。

狂犬病の予防接種は、当院のような獣医師会の会員病院であれば集合注射と同様に注射・役所への手続きを行うことができますので、お近くの獣医師会会員病院にて接種を受けられてください。

狂犬病予防注射の接種期間は4月から6月の間となっています。

この期間内に接種を行なっていただければ問題ありませんので、時期をずらして5月からのフィラリア予防の際に一緒に狂犬病予防接種を受けていただいても問題ありません。

落ち着いてワンちゃんの狂犬病予防接種時期を検討をしてください。

4/15日の狂犬病予防接種出務に伴う午前休診、はスタッフに事前通達していたこともあり、予定通り午前休診とさせていただきます。


また、待合での飼い主様の密集を避けるため、お車や病院前のベンチでお待ちいただくことも出来ます。

その際には呼び出しベルをお渡ししますので受付におっしゃってください。

D9F52A4C-FFDB-4F69-A4B3-594AC1D2D99F.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

午前休診のお知らせ [お知らせ]

狂犬病集合注射出務により獣医師不在となるため、4月3日(金曜日)、4月7日(火曜日)、4月15日(水曜日)は午前休診となります。

午後の診察は通常通り午後4時30分より行います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病予防接種のハガキが届きだしましたね [動物病院]

タイトルにもある通り狂犬病の予防接種案内ハガキが届きだしてるみたいですね。

ただし、今の時点では獣医師会の会員病院にも2020年度の注射済証や犬シールがまだ配布されていませんので、病院に注射を打ちにくるのは4月に入ってからでお願いします。

今年から消費税の増税に伴い狂犬病の予防接種代が3120円から3200円に変わっています。

狂犬病の予防接種代は現金のみのお支払いとなりますので、現金のご用意をお願いします。




だいぶ気温が上がって春らしくなってきましたが、当院看板犬は受付の足元で猫みたいに丸まって寝ています。

犬も春眠暁を覚えないもんなんでしょうか?
BC1BCBDE-C556-4A1B-A50D-2AC922BE3BAA.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

休診のお知らせ [お知らせ]

 2月23日(日曜日・天皇誕生日)、2月24日(月曜日・振替休日)は、獣医師不在となるため休診とさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。


 2月にしては暖かい日が続いていますね。

 本日獣医師会の狂犬病会議があり集合注射の会場の割り振りなどがあり、また狂犬病の接種シーズンがくるんだなと感じました。

 例年3月の後半ぐらいには役所の方から案内のはがきが届くはずですが、実際の接種開始は4月に入ってからなのでお間違えの無いようお願い致します。

 
 もなかも4月になったら打たないとね、その前に混合ワクチンの接種があったような・・・。

6F0F1C52-4619-47D6-93C5-F5975DE1DF4D.jpeg
[犬]「・・・・・・・。」

 
 
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

一月ですが・・・ [動物病院]

今年の冬は比較的暖かい日が多いですね。

そのせいなのか時期でもマダニを見かけることがあります。

先日も家の外に脱走してしまった猫ちゃんに数匹マダニが食いついていました。

例年ならこの時期は気温が低く、あまりマダニの被害が出ることがないのですが、今年は散歩などで草むらに入る場合にはマダニの予防もきちんとしておいた方がいいようです。

マダニにが媒介する伝染病には、動物だけではなく人の命に関わるものがありますので十分に注意してあげてください。

マダニ予防のお薬については、当院もしくはかかりつけの動物病院にご相談ください。


D9F52A4C-FFDB-4F69-A4B3-594AC1D2D99F.jpeg
当院看板犬は草むら大好きなのでしっかり予防薬を使ってます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

あけましておめでとうございます [お知らせ]

さて、新年最初の更新がこのようなもので申し訳ないのですが、1月14日(火曜日)は獣医師会参加のため、午後の診察が通常よりも1時間短い午後6時30分までとなります。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。

それではスタッフ、看板犬共々今年もよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

年末年始のご案内 [お知らせ]

早いもので2019年も残りあとわずかとなりました。

今年も一年ありがとうございました。

地域の動物病院として、まだまだ至らない点はあるかと思いますが、スタッフや看板犬共々精進していきますので今後ともよろしくお願いします。

さて、年末年始の診察案内です。

年末は12月30日(月曜日)のお昼12時まで、年始は1月4日(土曜日)より通常通り診察を行います。

緊急の際には北九州市獣医師会夜間救急動物病院をご利用ください。
電話番号 093-661-8822
住所 北九州市八幡東区東田1丁目3ー6
診察時間 午後9時から午前0時まで

年末年始はお薬やフードの業者さんも休みになりますので、足りなくなりそうなものがある場合には早めに取りに来ていただきますようお願いします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット