SSブログ

冬の予防 [予防]

今年の冬は、例年に比べて暖かい日が続いていましたが、今日は一気に冷え込んできましたね、急な気温の変化に、人もペットも体調を崩さないようご注意ください。

本日もなかの混合ワクチンの接種を行いました、年に一回の注射なのでもなかは大体今ぐらいの時期に接種してます。

相変わらず診察台の上に乗ると緊張するようです、動物病院の犬なのでもう少し慣れてもいいと思うのですが・・・。

image.jpg

目が遠くを見ています・・・。

ワクチン接種自体は無事に終了したので証明書を発行、過去のものと見比べてみると大きくなったなーと実感します。

image.jpg

昔は鼻黒かったしね。



さて、タイトルに書いた冬の予防ですが、今の時期はフィラリア予防もひと段落しますし、マダニなんかもそうそう出なくなります。

ただし、ノミに関してはまだまだ注意が必要です。

ノミは気温が13度を超えてくると吸血や繁殖を行います。

冬でもお家の中は気温が13度以上となることがほとんどなので、散歩中にペットの体についてしまったノミや、飼い主さんの衣服についてしまったノミが家の中に持ち込まれて繁殖してしまうことがあります。

そのため、ペットは全く外に出ていないのに、冬場に家の中でノミが繁殖しまうこともあります。

ペットにノミの感染が起こると、貧血や皮膚炎が起こったり、寄生虫に感染してしまうことがあります。

また、人にも被害がでてしまうこともあるため、冬場でもノミの予防は実施しておいたほうがいいでしょう。

ノミの予防薬は、背中の皮膚に塗って使うスポット剤や、シャンプーのタイミングを気にせずに使える飲み薬など色々と種類があるので、お家のペットにあった使いやすいものを選んであげてください。




ワクチンが終わった後のもなかは頭を抱えて眠っています、まぁ普段もこんな感じなんですけどね。

image.jpg

お疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

試食 [予防]

11月の後半に入りましたが、日中は暖かい日が続いていますね。

ただ、天気予報によると、もう数日したら急に気温が下がってくるそうですので、体調の管理には十分にご注意ください。

気温が下がってきてもフィラリア、ノミ・ダニの予防はもう少し続きます。

福岡県の場合はフィラリア予防は12月までとなっていますので、あともう少し飲み忘れのないようにお願いします。

ノミ・ダニ予防については、ダニの被害は12月以降になるとあまり出なくなりますが、ノミに関しては気温が13℃を越えると吸血・繁殖をしますので、室内で飼われている子たちには冬場でも予防が必要になる場合もあります。

ノミは散歩中に体にくっついてきたり、人の衣服について家の中に入ってきたりしますので、全く外に出ない子でも家の中で感染してしまうこともありますので、注意してください。

ノミに感染し吸血されてる子の体には黒い粉の様なノミの糞がついてることが多いので、お家で撫でる際に少し毛をかき分けてチェックしてみてください。


さて、今月のもなかのフィラリア、ノミ・ダニ予防は新しいお薬になります、これまでもフィラリア、ノミ・ダニ予防とお腹の寄生虫を駆除するタイプの錠剤はあったのですが、今回はおやつタイプです。

image.jpg
「いい匂いがしますね[exclamation×2]

ほいっと
image.jpg
「よっしゃー[exclamation×2]

どうやら投げても食いつくぐらいには好評のようですね。

今回のお薬は試供品のサンプルで、実際の発売はもう少し後になるそうなので、処方できるとしたら来シーズンくらいからになると思います。

あんまり薬の種類が増えると在庫の管理が大変になるという悩みもありますが・・・。


image.jpg
「毒味だったんですか[exclamation&question]

いえ、試食です。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋はマダニのピークシーズン [予防]

9月に入ってから一週間、すっかり秋の空気になってきましたね。

シルバーウィークももうすぐですし、ペットとのお出かけを計画するのもいいかもしれませんね。

ただ、この時期特に注意していただきたいのがマダニの被害です。

下のグラフを見ていただくと分かると思いますが、マダニの数は春と秋に多くなり、9月10月はピークシーズンとなります。
image.jpg

涼しくなって、お散歩で草むらや山などマダニが潜んでいるところへ近づく機会が増える時期です、人もペットも十分ご注意ください。

ペットのマダニ予防のお薬には、背中の皮膚に垂らす液状のものや、おやつのような飲み薬などがあり、最近では一回飲むと3ヶ月間ノミ・ダニを予防してくれる薬もありますので、おうちのペットに合った使いやすいものを選んであげてください。

フィラリアの予防期間もまだ続きますので、こちらも忘れないようにお願いします。





もなかの夏用アルミ製クールマットもそろそろ片付けないといけませんね、冬用のマットは昨シーズンはボロボロにされてしまったので今シーズンはどうしようか?
image.jpg
「ふかふかを希望します!」

噛んで破らないんだったらいいんだけどねぇ。



最後にお知らせです、9月15日火曜日は獣医師会会議のため、午後の診察時間がいつもより30分短い午後7時までとなります、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィラリ予防 2015 [予防]

最近は南の海上に台風があるせいか、雨が多かったりジメジメしたりと梅雨みたいな天気の日が多いですね、気温と湿度が上がることで熱中症や皮膚炎、外耳炎などが起こりやすくなりますのでご注意ください。

さて、今日はもなかに今シーズン最初のフィラリア予防薬を投与しました。

image.jpg
去年と同じフィラリア、ノミ・ダニまとめて予防できる薬にしてみました。

一応この薬は味付きの錠剤で、去年はすんなり食べてくれたんですが、警戒したのか薬だけでは食べてくれませんでした。

というわけでフードに薬を混ぜてみました。
image.jpg
・・・簡単なやつ。


フィラリア予防は5月からのスタートになります、お薬をまだ取りに来られていない方は5月中に取りに来ていただくようお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィラリア、ノミ・ダニ予防 [予防]

ゴールデンウィーク期間も終わり、診察時間が午前9時から12時まで、午後4時30分から7時30分までに戻りました。
日曜日の診察は午前中のみ、木曜日と祝日は休診となりますのでお気をつけください。


5月に入り、本格的なフィラリア予防のシーズンに入りました。

最近はフィラリア予防薬もいろいろな種類のものが出ており、一般的によく使われている飲み薬の他に、背中に垂らすお薬やノミ・ダニ予防も同時にできる飲み薬、一年間フィラリア予防効果の持続する注射などもあります。

それぞれの薬にメリット、デメリットがありますので、おうちのペットにあったお薬を選択してあげてください。

詳しくはご相談ください。
image.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病予防接種 [予防]

4月に入り、近所の公園の桜が満開に近くなってきましたが、天気予報ではしばらく雨が続くそうですね、なるべく散らずに残っていてほしいものです。

そろそろ狂犬病の集合注射も始まるのですが、雨が降ってしまうと飼い主さんも出務の獣医師も寒さと泥にまみれて大変なことになってしまうので、集合注射がある時にはなんとか雨が降らないでいて欲しいものです。

もし、都合が合わなかったり、天気が悪くて狂犬病の集合注射に行けなかった際には、獣医師会会員病院に行っていただければ、注射や手続きを行うことができますのでご利用ください。

フィラリアやノミ・ダニ予防の薬を取りに行く時に一緒に注射を打っていただいても大丈夫ですよ。

狂犬病の予防接種期間は4月から6月となっています。

もなかは当然うちで注射します。
image.jpg
「見逃してくれませんか?」

ダメです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

冬の予防 [予防]

寒い日が続いてますね、雪が降ったりもしていますので、体調だけでなく道路状況等、足元にも十分ご注意ください。

さて、12月はもなかの混合ワクチンの接種予定の月です。

というわけで早速接種、そして証明書を発行。
image.jpg
ちなみに証明書の写真は右から、2ヶ月齢、3ヶ月齢、1歳3ヶ月(今回)となります、立派に育ったもんですね。

ワクチンが済んだので、あと年内の予防は今シーズン最後のフィラリア予防とノミ・ダニですね。

冬場はあまりこういった予防は必要ないかと思われがちですが、ノミの活動温度は13度以上と言われていますので、真冬の時期でも室内で生活している動物たちは、ノミの被害にあってしまうことがあります。

特にノミアレルギーを持っていたりすると、少し寄生しただけでも、皮膚炎等の症状がでてしまいますのでご注意ください。



こちらはワクチン接種前のもなかの表情です。
image.jpg
・・・目が泳いでます・・・・・。
タグ:予防
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワクチン接種 [予防]

先日、インフルエンザのワクチン接種に行ってきました、普段はワクチンをうつ側の立場ですが、うたれる側の立場になると結構緊張するものですね。

ちなみに痛くはありませんでした。

今年もあと1ヶ月とちょっと、皆さんも体調管理には気をつけて、頑張っていきましょう。



そういえば、もなかも来月が混合ワクチンの接種予定になっていました、病気の予防のために覚悟をしておいてもらいましょうかね。
image.jpg
「な、なんのことやら[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歯磨き [予防]

十月も後半に入り、朝晩がだいぶ寒くなってきましたね。

こういった季節の変わり目や一日の寒暖差が激しい時期は、循環器や呼吸器系のトラブルが多くなり、咳などの症状が出やすくなったり、てんかんなどの痙攣発作なども多い時期になりますので、普段の生活の中で何か変わったことがないか注意してあげて下さい。




最近のもなかは看護婦さんに毎朝歯磨きをしてもらっています。

image.jpg
歯磨き粉の味があるうちは大人しくさせてくれてるみたいです(写真では歯ブラシを噛んでいるようにしかみえませんが・・・)。

ある程度高齢になって、歯垢歯石が付いてくると口臭や歯周病の原因となりますので、できるだけお口のケアをしてあげてください。

最近は歯垢を溶かしやすくする酵素入りのガムや、歯垢や口臭予防効果のあるサプリメントなんかも色々と出てきていますので興味のある方はご相談ください。

効果としてはやはり歯磨きが一番ですけどね。

image.jpg
「すっきりー、はー」
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

フィラリア、ノミ・ダニ予防。 [予防]

昨日は皆既月食のの日でしたね。
もなかの散歩の時に月を見て「雲がないのになんだか月が薄暗いなー」と思っていたら、月食が起こっていたようです。
後で気付いて、「もう少ししっかり見ておけばよかった」と少し後悔しました。


さて、季節はだいぶ涼しくなってきていますが、フィラリア、ノミ・ダニ予防のシーズンはもう少し続きます。
image.jpg
こちらはダニの発生状況の推移を示したグラフですが、10月になってもかなりの数が発生しています。
ダニが媒介する、ワンちゃん・ネコちゃんに感染する病気や、人に感染する病気には命に関わるものもありますので、涼しくなったからと油断せずに、きちんと予防してあげてください。

また、フィラリアの予防も、福岡県では12月までとなりますので、こちらも忘れないようにしてあげてください。


image.jpg
もなか予防中、ちなみにこのお薬はフィラリア・ノミ・ダニ予防とお腹の虫の駆虫をまとめてできるやつです。
味付きなので自分で食べてくれます。

image.jpg
ただし、あいかわらず顔がヒドい・・・。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット