So-net無料ブログ作成

もうすぐ梅雨入りですかね [動物病院]

 6月に入り、じめじめとした日が続くようになってきましたね。

 この時期は皮膚病や外耳炎など細菌や真菌の増殖に関連した病気が起こりやすくなってきますので、皮膚や耳をよく掻いてないか、頭をよく振って耳を気持ち悪そうにしてないかなど、普段と変わった様子がないかを注意してみてあげてください。

 また、熱中症なども起こりやすくなってきますので、エアコンなどを上手に使って暑さ対策をしてあげてください。

 今年は猛暑にならないといいんですが・・・。

  

 あとやっておくこととしては狂犬病の予防接種やフィラリア、ノミ・ダニなどの各種予防関連ですね。

 狂犬病の予防接種は4月から6月までとなっています。

 まだ狂犬病の予防接種が済んでいない場合には当院もしくはお近くの獣医師会会員病院で接種を受けるようお願いします。
 
 フィラリア、ノミ・ダニも予防期間に入っていますので、まだ今年の予防を開始されていない場合にはお早めにお願いします。

 88CCCEF9-CC52-49E7-B0F0-04EB622618F9.jpeg


  また、北九州市の不妊手術助成金の応募受付は8月いっぱいまでとなっています。

 抽選にはなりますが、当選した場合は1万円の不妊手術の助成金が出ますので、応募したい場合には用紙を取に来てください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット