SSブログ

春に向けての準備 [動物病院]

3月に入り少し暖かい日が増えてきましたね。

4月に入ると狂犬病の予防接種が始まったりと色々と慌ただしくなりますので、院内ではフィラリア予防カレンダーの準備など春の準備を進めているところです。

看板犬もなかも身支度をしておきましょう。

CD5C65A1-FDD6-4B23-9261-11805EE0088C.jpeg

必死に耐えています、ドライヤーは苦手みたいです。

ただシャンプー後に生乾き状態でいると皮膚炎を起こすこともありますので、頑張って耐えてもらいましょう。

まぁ綺麗にしても散歩で草むらに突っ込んだりしてすぐに汚れるんですけどね・・・。



春になると冬にはあまりなかったマダニの被害が出るようになってきます。

最近はSFTS(重症熱性血小板減少症候群)など、動物だけでなく人に被害を及ぼす伝染病がマダニによって媒介されることが報告されています。

草むらに入る際には、人は長袖長ズボンなどマダニに噛まれにくい服装をして、動物はしっかりマダニの予防をしてあげてください。

もちろんもなかはきっちり予防してますよ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。