SSブログ

もうすぐ師走ですねー

ここ最近朝晩の冷え込みが厳しくなり、なかなか布団から出にくくなって来ましたね。

日中の寒暖差が大きいこの時期は循環器や呼吸器に疾患を持つ子達は調子を崩しやすいので、いつもより呼吸が早いとか、咳をしていたりといったような変化がないか注意してあげてください。

また、冬は夏に比べてあまり水を飲まず、尿量が減ってしまい膀胱炎や尿路結石といったような泌尿器系のトラブルも多くなりますので、毎日きちんとおしっこが出ているか、頻尿になっていないかなども気をつけてみてあげてください。

また、今の時期でも草むらなどにはマダニがいたりしますので、お散歩等で草むらに入ったりする場合にはマダニの予防もしっかりしてあげてください。

88CCCEF9-CC52-49E7-B0F0-04EB622618F9.jpeg
残念もなかさん、おやつではないのです。

それでは今年も残り後わずか、人も動物も体調を崩さないように気をつけましょう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。