SSブログ

ワクチン接種 [予防]

 11月の後半に入り、今年もあとひと月ちょっととなりましたね。

 気温が下がり、空気も乾燥するため、風邪なんかが流行りやすい時期です、人もペットも体調管理には十分ご注意ください。

 僕も予防としてインフルエンザワクチン接種に行ってきました。

 ワクチンを打ったからといって100%予防できるというものではありませんが、とりあえずできる限りの対策はとっておきたいと思います。

 もなかも来年の一月が混合ワクチンの接種予定日になっているので、忘れないように接種しないといけませんね。

image2.jpeg
[犬]「・・・・・。」

image1.jpeg
[犬]「・・・・・・・・・・・・・・・。」

 いやいや、あなたは動物病院の看板犬なんだからいくら隠れても無駄だと思うよ。


 あと、福岡県のフィラリア予防は12月までとなっています。

 フィラリアの予防薬は、投与してそこから先を予防する薬ではなく、これまでに蚊に刺されて感染したかもしれないフィラリア幼虫を、あとから薬を投与して体の中でやっつけることで、フィラリア成虫が心臓や肺の血管に寄生するのを予防するという薬なので、最後まできっちり予防してあげることが大切になります。

 フィラリアシーズンも残りあと少し、忘れずに予防してあげてください。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。