SSブログ

涼しくなりましたね [予防]

 9月も後半に入り、だいぶ涼しく過ごしやすくなってきましたね。

 夏場暑くてなかなかお外で遊べなかった子たちも、熱中症を気にせずに遊べるような時期になってきました。

 ただ、今からの時期はマダニの被害が増える時期ですので、ノミ・ダニ予防はしっかりと行ってあげてください。

 下の表は少し古いデータにはなりますが、月別のマダニの発生状況です。

 マダニの種類によって多少差はありますが、お外での活動が増えることもあり、9月以降のマダニ被害は増える傾向にあります。

image.jpg

 マダニが媒介する怖い伝染病もありますので、少し涼しくなったからと油断せずにしっかりとノミ・ダニ予防、フィラリア予防を実施してあげてください。



 image2 (4).JPG

 そういえば、うちの看板犬がもうすぐ4歳になります。

 子犬のころに比べたら多少は落ち着いてきた気もしますが、もう少しは成長してくれると信じて見守っていこうと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。