SSブログ

もうすぐ師走ですね [日常]

 ここ最近ぐっと冷え込むようになりましたね、人も動物も体調管理には十分ご注意ください。

 ニュースによると、人のインフルエンザが早くも流行しだしているみたいですね。

 一応僕(院長)もインフルエンザのワクチン接種は受けましたが、ワクチンだけで完全に予防できるというものではないので、普段の生活の中での手洗いやうがいなどとれる対策はとっていきたいと思います。

 動物もワクチン接種やフィラリア、ノミ・ダニの予防など、予防が可能な病気はしっかりと予防してあげてください。

 福岡県のフィラリア予防薬の投与期間は12月までとなっていますので、最後まで忘れずに予防してあげてください。

 マダニに関してはそろそろ被害を受ける時期が終わりますが、ノミは気温が13度を超えると吸血繁殖します。

 冬でも暖かい室内にいるワンちゃんネコちゃんは、ノミの被害を受けることがありますので、ノミの予防は冬場でも継続してもらった方が安心です。

image1 (3).JPG
 今年も残りわずか、きちんと体調管理をして頑張りましょう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0