SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [お知らせ]

 連日暑い日が続いていますが、朝晩には秋の虫の声なんかも聞こえ出していますので、気温は下がらずとも季節は進んでいるようです。

 夏の疲れが出やすい時期ですので、人もペットも体調を崩さないようにご注意ください。

image1 (3).JPG
 うちの看板犬は、完全にだれています・・・。


 以前お伝えしましたが、北九州市獣医師会の主催するワンちゃんネコちゃんの避妊手術の助成金の応募締め切りが8月31日までとなっております。

 応募を希望される方は当院待合に用紙がありますので早めにご応募ください。



 昨日、北海道の40代の男性がマダニ媒介性の脳炎で亡くなったとのニュースがありました。

 ダニが媒介する脳炎はここ最近日本での報告例はなかったのですが、今後注意が必要です。

 ただでさえ、ここ数年マダニが媒介する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)による人の感染や死亡例が出ていましたので、より一層マダニに対しての注意が必要となりそうです。

 フィラリア予防やノミ・マダニ予防はもうしばらく続きますので、忘れないようにお薬を投与してあげてください。

タグ:マダニ
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0