SSブログ

刺されました [日常]

 3日前くらいに、朝のもなかの散歩中についにやつに刺されてしまいました・・・


image1 (2).JPG
 そう、蚊です。

 最近の福岡県内での蚊の発生期間は4月から11月までなので、そろそろ出る時期ではあるのですが、朝晩はまだ肌寒かったりするので油断していました・・・。

 蚊が出だしてくると、蚊によって感染するフィラリアの予防も考えていかなくてはいけません。

 ただし、フィラリア予防薬は「飲ませることでフィラリアに感染するのを予防する」お薬ではなく、「飲ませることで蚊に刺されて体の中に入ってしまったかもしれないフィラリアの幼虫を駆虫して、フィラリアの成虫が心臓や肺の血管に寄生することを予防する」というお薬なので、実際にお薬を飲ませ始めるのは蚊が出だしてからすぐではなく、1か月後からとなります。

 ややこしいですね。

 そのために、シーズン最後の投薬は蚊がいなくなってから1か月後までとなり、蚊の発生期間とフィラリア予防薬の投薬期間に1か月のずれが生じてしまうのです。

 なので、福岡県内のフィラリア予防期間は5月から12月までとなり、飲み薬や背中に垂らすスポット剤でフィラリア予防行う場合は、期間中毎月1回お薬を投与してください。

 投薬を忘れてしまいそうという方には、1年間効果の持続するフィラリア予防の注射もあり、これはあまり期間を気にせずに年1回注射を打つことでフィラリア予防を行う事ができます。

 フィラリア症は命にかかわる病気であり、最近多い小型犬などは心臓や肺の血管が大型犬に比べて小さいことから、フィラリアの少数寄生でも症状が重くなってしまうことが多いので、どのようなタイプのお薬を使ってもいいので、確実に予防をしてあげることが重要です。

 ペットと末永く、楽しく暮らしていくために、予防できる病気に関してはきっちりと予防をしてあげるよう、お願い致します。

image.jpg
 「もなかはフィラリアのお薬はおいしいやつを希望します!」

 さて、どうしようか?おいしいお薬より錠剤の方が安いんだよね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0