SSブログ

恋の季節 [避妊・去勢]

もうすぐバレンタインデーですね、ペットのチョコレート中毒の発生は、クリスマスとバレンタインデーの頃に最も多くなるそうですので、ペットがチョコレートを誤って食べてしまわないように注意してあげてください。

ちなみに、今回のタイトルの恋の季節は人間についてではありません、猫ちゃんについてです。

猫は季節性の多発情動物で、雌猫は一定以上の時間一定以上の強さの光にあたることにより発情が誘発されます。

そのため今ぐらいの時期から発情行動が始まることが多くなります。

また、個体差はありますが、出産後に子供の離乳をしてから2〜3週間で発情行動が始まるので、年に何度も出産を繰り返す事もあります。

そういった行動を抑えたり、猫ちゃんが増えすぎないようにするための手段として、避妊手術や去勢手術があげられますが、家の中にいる子や慣れている子ならいいのですが、外にいる子や慣れていない子だとなかなか捕まえることができないという問題があります。

まれに「睡眠薬ありませんか?」と相談されることもありますが、1度もみたこともない猫ちゃんにお薬を処方するわけにはいきませんし、飲み薬は効くまでに時間がかかるため、どこで眠ってしまうか分からないので、こういった場合には使えません。

そういった場合には捕獲ケージを使ってみるのもひとつの手です、ただこれも警戒心の強い子だとかかってくれなかったりもしますが。

試しにもなかに仕掛けてみました・・・



image.jpg
「入口が小さくて入れません[exclamation×2]

・・・うん、わかってた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0