SSブログ

腫瘍について [病気]

 近年飼育環境やフードの改善、各種予防の普及などによりペットの寿命も伸びてきました。

 それに伴い人間と同じように高齢だからこそなりうる病気も増えてきています。腎臓病や心臓病、腫瘍、関節疾患などです。

 なかでも腫瘍はワンちゃんの死亡原因の4分の1を占めるといわれています。腫瘍の中には早期発見で治療が可能なもの、避妊手術等で予防ができるもの、見つかった時点で高い確率で他の部位に転移を起こしているものと様々です。ワンちゃんやネコちゃんの種類によってできやすいものなどもあります。

 また、できてしまった腫瘍の種類以外にもワンちゃんネコちゃんの状況(症状、年齢、一般状態など)によっても治療方法は変わってきます。

 僕は日本獣医がん学会腫瘍科認定医Ⅱ種を取得しており、それを生かして飼い主様と一緒にその子に合った治療を実践していきたいと考えています。

 何か気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

 もちろん腫瘍や病気以外の日常生活で気になったことなどでも大丈夫ですよ。

FH000019.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0